8割解けるCTF「WEST-SEC」

セキュリティ初心者の方でも楽しめるゲーム形式のセキュリティイベント。CTFや勉強会の依頼があればご相談ください。

tera term の操作

1. TeraTermのダウンロード

以下のサイトにアクセスします。ブラウザはGoogle Chomeをお勧めします。
ja.osdn.net

以下の画面が表示されますので、今回はteraterm-4.105.exeをクリックしてダウロードします。

以下のように、画面左下にファイルがダウンロードされます。

2. TeraTermのインストール

・ダウンロードしたファイルをクリックして実行します。
・Windowsからの警告メッセージが出る場合は、「はい」を押して次に進みます。
・言語を選びます。デフォルトのままで進みます。

・同意するをチェック

・それ以降はデフォルトのまま、すべて「次へ」で進みます。※もちろん、設定をカスタマイズしても構いません。
・「完了」を押してインストール終了です。

3. Tera Termの起動

・インストールしたTera Termを起動します。
・ホストには、指示されたIPアドレスを設定します。(以下は、指示されたIPアドレスが203.0.113.152の場合。)
・サービスはSSHになっていることを確認します。

・OKを押して、サーバに接続します。

4. Tera TermでのファイルのUpload

サーバにファイルをアップロード(コピー)する方法を解説します。
(1)ドラッグするだけ
恐らく、ファイルをTeraTermの画面にドラッグすればアップロードできると思います。

(2)丁寧なやり方
・cdコマンドで、自身のホームディレクトリに移動する。pwdで念のため場所を確認

$ cd
$ pwd
/home/group1

・TeraTermのソフトの「ファイル」>SSH SCPを選択し、Fromにある「…」ボタンから、アップロードしたいファイルを選択する。

・右の「Send」ボタンを押す
 ※エラーが出なければ成功。

・lsコマンドでファイルがアップロードされていることを確認する。

$ ls
index.html

その後、任意の場所にファイルをコピーする。
たとえば、index.htmlを/var/www/html/group1/のディレクトリ配下にコピーする場合

$ cp ./index.html /var/www/html/group1/